共栄電気工業株式会社

close

ブログ

エコバッグジプシー

早いもので、今年も残すところあと僅か。
僅か・・・といえば、ジャニーズの人気グループ、「嵐」の活動も今年まで。
5人の姿をTVで目にすることができるのも、残り少なくなってきました。
まさか、あの「嵐」が活動を休止する日が来るなんて。
お正月の特番に、「嵐」がいないなんて。
日付が変わった瞬間に、"嵐ロス"になりそうです。

話は変わりまして。
7月からレジ袋が有料になり、5ヵ月ほどが経ちました。
エコバッグ生活もだいぶ慣れたころではないでしょうか。
レジ袋有料化に伴い新たに出てくるのが、疑問や不満。
・レジ袋が有料化になったのに、100均のゴミ袋は品薄になるくらい売れている
・コンビニでの袋詰め問題
・レジ袋以外のプラごみ問題
・エコバッグ万引き
等々ありますが、この辺については一先ず置いといて。

皆さんは愛用しているエコバッグありますか?
私は、未だにコレだ!と思うエコバッグに出会えていません。
今使用しているのが一番使いやすいかなと思っているけれど
やはり探してしまいます。
そして、買ってしまいます。
もはや、エコバッグを探し求めているのか、収集しているのかわからなくなってしまっている状態。
でも、毎日の買い物に必要なエコバッグ、主婦にとっては大問題です(笑)

私が思う外せない条件は
①お手ごろ価格で気兼ねなく使える
②畳みやすくかさばらない
③汚れてもすぐ拭ける・洗える
④大きめのトレーが横に入る

この4つです。
これをクリアしたのが、【BAGGU】のエコバッグです。
形はレジ袋型です。
最初、レジ袋型があまり好きじゃなくてトート型を使うことが多かったのですが
トート型は、どうしても②と④がクリアできず。
いくつか使ってみた結果、やっぱりレジ袋型がベストなんだろうな
という結論に行きつきました。
【BAGGU】結構いいです。
大きさは、BIG・STANDARD・BABYの3種類があります。
素材はナイロンで、やや硬めの張りのある感じです。
私は、STANDARDを普段の買い物用に、BABYをコンビニやちょっとした買い物用にいつもカバンに入れています。
あまりみないBABYサイズは、100均やコンビニでの買い物にちょうど良く思いのほか活躍しています。
コンビニサイズのエコバッグは、手芸店でキットが販売されていて、すごく売れているそうですよ。

あと、気になっているのがカルディのエコバッグ。
大きめで使いやすいと何かで読みました。
近くにカルディがないので、出掛けた先にカルディがあったら、たぶん買ってしまうと思います。
もし、今使っているものより使い勝手が良かったら、私のエコバッグ探しの旅は終わる・・・かも。

                             (事務 寺川)

Blog    2020. 12. 13
カテゴリー
月別アーカイブ