共栄電気工業株式会社

close

ブログ

簡易担架の作り方

こんにちは。現場サポートの福井です。
秋が深まり、紅葉が美しい季節になりましたね。

先日、自分が住んでる地区の防災訓練に参加しました。
訓練内容は、AEDの取扱い、心臓マッサージや人工呼吸、消火器の使い方などがあり
グループに分かれて体験しました。その中でも印象に残っているのが、簡易担架の作成です。

用意されていたのは、物干し竿2本と毛布1枚。
10秒程で担架は作成でき、大人一人を持ち上げることができました。

でも、緊急時に都合よく道具が揃うかな?と疑問に思いましたが
消防士さんがシャツでも作れますと言って
長袖のシャツを4~5枚用意し、袖を棒に通していきました。
シャツが重ね合わさることで強度が増し、大人を運ぶことができました。

共栄の事務所には作業服もあるし、倉庫にモップの棒(少し短いか…)もあるので
これなら、災害時と言わずとも会社でぎっくり腰になった人を車まで運べるやん♪と思いました^^

こちらのサイトで作り方が記載されていますので良ければご覧ください。
https://www.ms-ins.com/special/bousai/chiebukuro/chiebukuro_24/

これからも平和な毎日が続きますように!ご安全に!

Blog    2023. 11. 28
カテゴリー
月別アーカイブ