共栄電気工業株式会社

close

ブログ

吹っ切れたおはなし

前回のブログ以降、数字とにらめっこしていました。
悪夢を見るなど苦しんでいましたが、ある本に救われました。

「中小企業が経営分析してんじゃねーよ、売上げが先だろ
お客さんに喜んでもらう努力に時間を割くんだよ」
*すごーく抽象化してます。原文はもっと優しい表現です。

あー、なるほどなぁ、、、


社長は組織が大きくなって、直接現場が見えなくなると
数字から間接的に判断せざるを得ない状況が出てきます。
現場と最前線の社員が見えてるうちは直接お客さんを見て判断しようよってなニュアンスです。
ちょっと決算なんかの数字が読める気になって、数字遊びにかまけていたら
気持ちが塞ぎ込んでいきました。やっぱりアホです。

お客さんの動向(嗜好)と社員さんの活躍(疲れ?)具合にアンテナを向けて
どんな手が必要か、効果的かを考えてると毎日があっという間に過ぎていきます。
時間が足りない!はー楽しくて忙しい!

おまけ、
街の職人さんと並行して、公共工事にも進出しております。
いやそう簡単じゃないよ、、、と予想していましたが
半期時点で数件の落札に成功したのです!
現場は任せとけ!な職人が地域にも活躍の場を拡げる準備が進んでまして
まだまだ忙しさを楽しむ時間が続きそうです。

結果は、、、乞うご期待!

社長    2023. 10. 13
カテゴリー
月別アーカイブ