共栄電気工業株式会社

close

ブログ

じぶんみがき〜習慣のすすめ〜

現場サポートの植野です。

セミが鳴き、梅雨明けの時期ですね。
2023年の半分以上終わっているという現実に若干焦っています(笑)
若い頃と比べて歳をとった方が時間の流れが早く感じることをジャネーの法則というそうです。
50歳の人間にとっての10年間は、5歳の人間にとっての1年間にあたります。
10倍も体感差があるなんてすごいですよね。。。

少しでも時間の経過を長く感じるためには
・新しいことをして新鮮な気持ちになる
・ストレスを感じるチャレンジをする
の2点がいいそうです。

毎日の時間をもう少し長く感じたいな〜
成長してる証がほしいな〜
と思い、実務と関わりのある2級電気工事施工管理技士補の資格取得に
チャレンジしようと決めました。

頭のなかでは色んな言い訳が浮かんできますが、、、
ぐっとこらえて習慣化させることに集中です。

30分だけ早起きして慣れることから始めました。
3週間程続けたところで勉強が生活の一部に溶け込んできたので
30分を45分に伸ばし、サボりたい日も自分を鼓舞し、丸々4ヶ月間毎朝勉強に励みました。

平等に与えられた1日24時間を有効に活用するのも、
うまく活用できずに終わらせてしまうのも自分自身だな〜と日々感じます。

そして待ちに待った合格発表

.

.

.

.

.

.

.

.

合格でしたー!!

無事受かることができてホッとしています。
自分を追い込み過ぎないように少し期間を空けますが、
次はどんなじぶんみがきしようかな〜と企んでいます。
あっという間に過ぎてしまう日々ですが、自分がワクワクするところに向かって
自己研鑽を積み重ねていけたらなと思います◎

Blog    2023. 7. 20
カテゴリー
月別アーカイブ