共栄電気工業株式会社

close

ブログ

いい会社とは?

寺川です。  

いい会社とは? 2020年6月16日の日経新聞に就活のコラムがありました。
「自分に合った会社選び」
いい会社ってなんだろう?ということですが
就職活動をするA君とBさんがいて
それぞれ個性が違えば、相性の合う(求める)会社像って違うよね。
というお話で、本人の価値観と企業の風土がいくらかでも沿っているかどうか
を確認しておいた方が失敗が少ないようです。 ある調査の結果、目安となる軸が5点

  1. 周囲との関係 「競争的」か「協調的」
  2. 発想の方向性 「革新的」か「伝統的」
  3. 判断の基軸 「情緒」か「理性」
  4. 評価ポイント 「行動」か「思考」
  5. 行動の傾向 「スピード」か「緻密」

とのことです。 では自社(私)はどうなのか?ということで考えてみました。

  1. 「協調的」
  2. 「革新的」
  3. 「情緒」
  4. 「行動」
  5. 「緻密」

あくまで今日現在の方向性なので、
今後変化か進化するかもしれないことだけはお断りしておきますね。

社長    2020. 6. 17
カテゴリー
月別アーカイブ