共栄電気工業株式会社

close

ブログ

社会保険

こんにちは、社長のてらかわです。
事務社員にまかせっきりもまずいので
たまには投稿させてもらいますね。

かたい話から。。
平成29年4月より大手ゼネコン現場では
社会保険未加入業者および社員さん、
健康保険、年金未加入の一人親方さんの入場ができなくなります。
本来加入、掛け金支払が必要なものを払わずにしのいできた方が
ごく一部いらっしゃったという事なので適正化に向けて動き出す訳ですね。

世間では社会保険に関するマイナンバーの運用が
スタートしたばかりですが、
建築工事現場では現場入場にあたり
職人さん個人の健康保険下四けたを記載する必要があります。

情報を中継する会社(の事務担当者)とすれば
どこまで厳格にこれを保管すればいいのか、
また上位会社への情報提供はどこまでセーフなのか
線引きを確認しておかないと、あとあとトラブルになることも
予想されますね。考えすぎでしょうか。。。

社長    2017. 2. 7
カテゴリー
月別アーカイブ