共栄電気工業株式会社

close

ブログ

ありがとうとすいません

代表の寺川です。

先日会議の中で、チームワークとかコミュニケーションについての話題に
なり、”すいません”と言ってるやつを”ありがとう”に置き換えてみたら?
という発言があり、なるほどなぁと感じることがありました。

ふだんの会話を振り返ってみると、
”すいません”ってよく聞いてる気がして
”ありがとう”はそれより少ないような感じがします。

感謝されるようなことをそもそもしていないのでは?
という点は一旦置いといて、
同じくすいませんと言わせるようなことをたくさんさせているのでは?
という点も併せて置いておきますね。

何かを手伝ってもらって”すいません”という時、
(自分が気付くべきことだったのに、気が回らなくて
あなたに気を遣わせせちゃって)~すいません。
と言葉にしているかもしれません。
これ、”ありがとう”に置き換えて違和感あるかな?って話です。
で、どっちがお互い気持ちがよくなりそうかな?というのが気になった点でした。

本当にすいませんの時はもちろん”すいませんでした。””ごめんなさい。”ですよ。

今回もブログに目を通してくださって、ありがとうございました!^^

社長    2021. 3. 11
カテゴリー
月別アーカイブ