共栄電気工業株式会社

close

ブログ

日常生活にプラスする

昨年の11月に社内で「ライフコンパス」というセミナーに参加しました。

「10年後、どんな自分でいたいですか?」という問いがあり

思い浮かんだのは、登山やマラソンなどをしながら健康な体でいたいなぁという

思いでした。

このセミナーでは、10年後の夢や目標を達成するためには5年後、

3年後にどうなっていたらいいだろう?

目標を達成するには、どんな習慣を身につけたらいいだろう?

と身近な目標に置き変えていくことを教えてもらいました。

思い浮かべた10年後を現実にするには、足腰を鍛えることからです。

「小さな良い習慣は大きな良い変化を生み出す」けれども自分一人で習慣の壁を

打ち破るのは難しい。

というわけで「チームの力で続けるといいよ」というライフコンパスの教えのもと、

手短なところで家族を巻き込みながら、

小さな習慣「1日スクワット10回する」という目標を立てました。

たった10回でも習慣にするのはむずかしいので、

日常生活の中で自分が必ずしていることにプラスしようと考えました。

私は毎朝「おはよう朝日です」を見ています。

そこで、クイズ番組のテーマ曲が始まったら何をしていてもスクワットを

始める!と決めました。

始めた当初には3日坊主で終わりそうだったんですが、

主人から「続けないと意味がないぞ~」と野次が飛び、むかつきも味方につけて

頑張りました。(笑)

あれから早3カ月。今では余裕で30回できるまで成長しました。

周りからチクっと言われる言葉や「頑張ってるやん」と褒められることで習慣化でき、

自信がついてきたので、最近は通勤時の自転車を一番重たい変速ギアで走ったり

ドライヤーを使うときは上体を反らすなど、プラスできるものを増やしています。

自分が毎日絶対にしている行動にプラスするだけで簡単に続けられるんだなぁと実感し

これからも小さな習慣を増やしていこうと思っている今日この頃です。

                            (事務 ふくい)

                            

Blog    2021. 2. 18
カテゴリー
月別アーカイブ